2008USA Day6&7 JL5便~日本へ

5月に行ったアメリカ旅行記もようやく今日が最後になりそうです。しかし、毎回次の旅行の出発ギリギリに終わるというのがパターンになってる気が~~汗
ホテルからJFK空港へはDoor to Doorのシャトルバンで。ホテルのアクティビティーデスク(ミュージカルやレストラン、ツアー等の予約をしてくれるエージェント)で前日に予約を入れました。JALの出発は13時30分なので10時にホテルを出れば間に合うかな?と思っていたのに、エージェントから指定された出発の時間は8時30分きゅーちょっと早い気はするけど遅れるよりはマシなのでまあいいでしょう。

ということで、時間がないので最終日の朝食はヒルトン・オーナーズ、ゴールド・ダイヤモンド専用のラウンジでいただきました。最後のベーグルをしっかり堪能ですパン 

空港まではスーパーシャトル(だったかな?)を利用しました。ホテルのエージェントに支払った料金は24ドルでスーパーシャトル直の料金より5ドルくらい高いんです。
けど、このシャトルはよくピックアップの時間に遅れるらしく、自分で直接予約した場合は前日に時間の確認をしたり、当日も時間に迎えに来ない場合は電話確認をしなくてはならないのだけど、エージェントを通せばそういう面倒な確認は不要だったんです。予約する時も‘もし明日時間通りにバンが迎えに来ない場合は、こちらに言って下さいね。‘と。(デスクはヒルトン内にあるので万一の時も対応してくれるでしょう) 友さんとふたり、タクシーでJFKまでは48ドルじゃ行けないから5ドルは安心料として払うことにしましたにひひ
まあ、そんな心配をよそに、シャトルは約束の8時半にホテルへお迎えに来てくれたのですけどね。

空港近くの商店。いかにもアメリカらしい店構えですよねぇ

空港までは途中少し渋滞があったものの大きな遅れはなく1時間15分くらいで到着です。出発も到着と同じターミナル1です。

JALカードのCLUB-Aを持っているので、一応ビジネスクラスカウンターでチェックインは出来るけどエコノミーもガラガラなので気が引けるなぁ。。。汗 といいつつ、ちゃっかりとチェックイン完了。2階席ACで取っていたのを、友さんも私もそれぞれ2階のExitRow席(77Aと77H)に変更してもらいましたオッケー

空港には出発の3時間以上前に着いてしまったので、搭乗客もほとんどいません。次は様子が分かったのでマンハッタンの往復は地下鉄にしようかなぁ。。なんて思っています。搭乗を待っている間にネットを見ていたのですが、関東で震度5の地震が発生したというニュースが飛び込んできました!日本はすでに深夜。慌ててメールを送ったら夫が起きていたようですぐに‘すごい揺れだったけど大丈夫だよ‘という返信が返ってきました。数千キロ以上離れた者同士で即座に情報のやり取りが出来るのってある意味凄いな~って思っちゃいますね。

JAL5便、東京までの飛行時間は13時間30分です。。お尻が痛くなりそうはうー

機材は往路と同じL04。ニューヨーク線でジャンボに乗るのもこれが最後かもね。確かもう今は744ではなくボーイング777・W82になっているんですものねぇ。。

コンフィグ L04の2階ExitRow席。77HJKです。

足もと広々~~~だけど、私は最初の74ACのままにすれば良かったとプチ後悔。私は飛行中は足を前に延ばすよりも足を横に持ち上げておねえさん座りをするほうが楽なんですよね(う~ん、イマイチ説明が難しい)。なので隣の肘掛が上がらないExitRowよりも、隣に人がこない座席を2席使ってゆったり使うほうが好き。後で見に行ったら74ACの座席の真ん中Bには人が座っていなくて、これなら当初のまま74ACにしてBも使ったほうが楽だったよな~なんて。

シートテレビもイチイチ座席の横から出すのが面倒。。。う~ん、ExitRowを選ぶのも考えものかも。
なが~い飛行時間に観た映画は2本。ノラ・ジョーンズ主演の‘My Blueberry Nights’と吉永さゆり主演の‘母べい’。何の気なしに観た母べいで最後、泣かされたしくしく 機内映画では今までにも何回か泣かされていて(マジソン群の橋とか世界の中心で愛を叫ぶとかね)、実に涙腺のゆるいアタクシです。

メインディッシュはシーフードカレー・・・・これがNY線の機内食なのね。。寂しい・・・

飛行経路図を見るとベーリング海上空を飛んでいました。何の気なしに窓のシェードを上げると・・・うん?雲がきれてる?もしかして・・・

本物の流氷が見えました!5月なのに北の海はまだまだ凍っているんですね。まさか飛行機から流氷が見えるとは思っていなかったのですっごく感動しましたにかっ

2回目のランチはパスタ。これってよくグアム線とかで出ますよねぇ。できればラザーニャが良かったな。
今日は風の向きが良かったようで、13時間30分のところが1時間早まり12時間30分で成田へ到着しました!もっと辛いかな~と思った飛行時間も何となくやり過ごせてよかったよかった。

飛行機を降りる時にファーストクラスの座席の写真を撮らせてもらいました。いつも座席の写真を撮るときにCAから‘良ければ座席と一緒にお撮りしますか?‘って聞かれるのだけど、私は座席の写真が撮りたいだけなんですよぉ、自分が写ったらブログにはこうやってUPできないしにひひまあ親切で言ってくれるのはありがたいんですけどね。

いよいよ飛行機は成田に到着して私の短いようで長かったアメリカ旅行が終わりました。
バスで自宅へ戻ると、夫と子ども達が私の帰りを待っていてくれました。旅行は楽しいけど、やっぱり家族が一番love 子ども達はGWを満喫したようで、マメに子どもを遊ばせてくれた夫には大感謝ですにかっ

今回のアメリカ旅行は一般のご家庭にホームステイという普通の観光旅行では体験できないような貴重な体験が出来ました!
ネットを通じて知り合い、数年後にはお宅に遊びに行けるなんて(しかも海外の!)ちょっと前なら考えられないことですよね。それが実現してしまうなんて夢のようなことです。Tommyさんの豪華で素敵なお家、やさしくて親切なファミリー、ホームステイなんて学生でなければ体験できないと思っていたのに、この歳で再びホームステイが実現するとは。。。Tommyさんにはこの場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います!そして、ぜひ又お伺いさせて下さい。次はアーミッシュの村とかに行きたいです~~~ハート
そして旅友の友さん。今回はすっかり私のペースでひっぱり回してしまい申し訳ありませんでした。一人旅もいいけど、やっぱり一緒に周ってくれるお友達がいるのありがたいです!お互いに数年間は大変だと思いますが、また落ち着いたら一緒に旅行に行きましょうねにかっ

2件のコメント

  1. スーパーシャトル、ホテルのコンシェルジェの人に予約してもらうと料金が高くなるんですね。チップ代ですかね。
    私は、帰りはいつもネットから予約していきます。
    国際線でフライト時間を入力するとお迎えが4時間前を指定してきます。
    ゆりさんはそれより早いお迎えだったんですね。
    NYのスーパーシャトルのスタッフは態度が横柄な人もいて、車の中も汚いし
    出発時間に間に合わない乗客もいました。
    でも、タクシーだとチップをいれて$55ぐらいしますから、一人旅だと利用してしまいます。

  2. BERANAさん>
    シャトルはもしかしたらAir Linkだったかもしれません。ただ、どちらにしても料金は同じような感じですよね。
    予約したのはコンシェルジュではなくて、ヒルトンの中に入っているミュージカルやツアーなどの予約専門のエージェントなんですよ。
    シャトルは私もネットから予約しようと思っていたのですが、時間に遅れるなどあまり良い評判を聞かないので、地下鉄で空港まで向おうとしていました。けどヒルトン内のデスクで代行予約をしてくれることが分かり、エージェントを通して予約をすれば万一の時も対応窓口になってくれると期待して5ドル余計に支払って予約をお願いしました。5ドルはチップではなくて、エージェントのコミッションだと思いますよん。
    次回はエアトレイン&地下鉄に挑戦しようと思っています~!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)