ワイレアの海と‘禁断の島’カホオラヴェ島

宿泊したパームス・アット・ワイレアはオンザビーチのロケーションではないのですが、最寄のケアワカプビーチまで歩いて行くこともできます。(とっても我が家は毎回車だったけど)

オアフに比べてマウイのビーチパークの表示の方が分かりやすいかも。マウイには整備されたビーチパークがたくさんあって、どこへ行ったら良いか迷っちゃう。

最近はマウイでもリサイクル運動が盛んになってきているようですね。それからどのビーチもゴミが全然落ちていなくて、マナーが良いのかそれとも清掃をしっかりしているのか、とにかくとても気持ちの良いビーチばかりです。

早朝のケアワカプビーチ

大きな地図で見る
さて、地図を見るとマウイ島の左半分は多くの島に面していることが分かります。そして場所によって見える島が変わってきます。
例えば西マウイのカアナパリ、ブラックロックからはラナイ島が正面に、すぐ北のウエスティンのタイムシェアがあるカヘキリビーチからは左にラナイ島右にモロカイ島が見えます。
そして、ワイレアのケアワカプビーチからはまた違った島を眺めることができます。下の3つの島は同じ場所に立って右、正面、左を見たところです。

まずは海に向って右を見たところ。実はこれは島ではなくて、地図のちょうどアゴから顔の中心部分にある山なんです。

この山には風力発電のための巨大ファンが何本も立っていて、それがランドマークになっています。ちなみにこの写真はコンドのキッチンから望遠で撮ったものです。

この山から視線を少し左に移すとラナイ島が見えます。西マウイのラハイナやカアナパリからはすぐ近くに見えるのに、ワイレアから見るととても遠くに感じます。ちなみにモロカイ島は見ることは出来ません。

そして、ビーチに向って左には‘禁断の島’カホオラヴェ島が見えます。カホオラヴェ島は去年滞在したカアナパリからは見ることが出来なかったので、今回その存在に始めて気がつきました。
hawaii 123.comより

カホオラヴェ島はマウイ島の南に浮かぶ東西約17km、南北約10kmの小さな無人島で、マウイのラハイナからマケナまでの海岸線から望むことができます。
 カホオラヴェ島は雨が少なく土地が荒れているため農耕に適さないながらも、かつては200人ほどの先住民が住んでいたということです。その後、ハワイ王朝の流刑の地として使われていましたが、20世紀初頭からは土地を改良し牧畜が試みる動きがありました。
 しかし、第2次大戦中に米軍に収用されると、その後50年余りに渡って海軍の爆撃演習地として使用されました。島は仮想敵地に見立てられ多くの砲弾が撃ち込まれたのです。夜間の演習ではマウイ島から爆撃による明かりがはっきり見えたということです。
 その後、カホオラヴェ島の返還を求める声が上がり市民運動となって盛り上がった末、1994年5月になって裁判所は同島のハワイ州への返還と不発弾の処理を命ずる決定を下しました。現在、米軍によって不発弾の処理が進められおり、2005年には、一般の上陸が可能になる見込みです。


パームスのラナイからも良く見えます。カホオラヴェ島の手前にはスノーケリングで有名なモロキニ島があって、この日も朝からたくさんの船が停泊していました。
マウイ自然のがっこうのエディさんによると、カホオラヴェ島は標高が低すぎて雨がほとんど降らないのだとか。そのため水を確保できず人が住むには難しいらしい。また不発弾だらけのこの島には‘カホオラヴェにかかわった人間は謎の死を遂げる人が多い‘なんていう噂もあって、より人々を寄せ付けにくくなっているのかも・・という事でした。なるほど~、それで‘禁断の島‘なんていうネーミングが付いているのかな?ちなみにオアフの愛称は‘集いの島‘、マウイ島は‘魔法の島‘なんですって。

さて、私の中ではワイレア=ラグジュアリーホテルというイメージなんですけど、ありました、ありました!フォーシーズンズ、ケアラニ、グランドワイレア(ここは今はヒルトンの最高級ブランド、ウォルドルフ=アストリアの冠が付いていますね)のそうそうたる面々のホテルが!そして日本では馴染みが薄いけど、ワイレアのコンド群もラグジュアリークラスがいっぱい。ちなみにここはグランドワイレアのあるワイレアビーチです。

グランドワイレアのプールをちょっとだけ見せてもらいました。見るなりじらんが‘うわ~、ここ楽しそう!ここで遊びたいよ~‘と。確かに流れるプールや滝、アスレチックにラグーンプールなど楽しそうなプールがいっぱい。
でもゴメンじらん、ウチはここには泊ってないから遊ぶことが出来ないんだよ。ここに泊るにはパームスの3泊分を出さないと泊れないんだよぉ。。と子どもに言っても分かるはずもなくしくしく

いや、パームスもとっても良いコンドでしたよ。ワイレアの中ではリーズナブルだし。
朝、ランニングに出かけた夫が走りながらワイレアの街を撮影してくれました。

こうやって見るとパームスもなかなか良い感じですね♪

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)