JAL修行3回目 スクンビットでゲーガイの格安ネイルやらワットポーのマッサージやらマンゴスチンパフェやら

JL33便は定刻より早くバンコクに到着し、入国も税関検査もスムーズ。普通に考えればありがたい話だけど、時刻はまだ朝5時をまわったばかり。こんなに早くに入国が済んでも、、

エアポートレイルリンク(ARL)、まだ走ってないしあうっ 仕方ないので両替をしてみたりしたけど、空港のレートってあんまり良くないのね(空港が1バーツ3.3円で街中の銀行が3.0円くらい)

ARLが動き出す始発の6時を待って、さっそくバンコク市内へ向かいましょう!

終点のパヤタイ駅までは45バーツ。荷物が少なければこれは安くていいねオッケー

始発の空港で乗り込む時は空席があったものの、途中から通勤通学の人たちでごった返す車内。観光客よりもむしろ地元の人が利用する通勤列車みたいバス

30分ほどで終点のパヤタイ駅に到着。いったん改札を出て改めてBTSに乗り換えです。

お泊りのアーノマホテルのあるチットロム駅まで10分くらいで到着したのはいいけど、やっぱり時間はまだ7時前。ホテルに到着するも当然チェックインは出来るわけもなく汗 
(スタッフが気の毒に思ったのか、14時のチェックインを10時からOKと4時間も早めてくれたのは有り難い??ハート
まあ、それは想定済みだったから荷物だけ預かって貰って、バンコクの街中へ元気に出かけてみようダッシュ 

そうは言ってもバンコクは朝からすでに暑いし、睡眠不足で眠いし。チットロム駅のジューススタンド<Soontra>でベリーミックスジュース(28バーツ)を買ってリフレッシュ。100%ではないけど、冷たくて甘酸っぱくてこれは美味しい??太陽

BTSのプロンポン駅で下車し、スクンビット・ソイ39を北に向かって歩くこと200メートル。目指すお店【ゲーガイ】が見えてきました!  
このお店、なんと朝7時から営業しているので、私みたいに早朝にバンコクに到着してホテルチェックインまで時間を過ごすにはピッタリなんですオッケー

格安ネイルで大人気のお店、、という割にちょっと怪しげな外観。店内も見えないし、見張り?のおばちゃんがいてマッサージ屋さんみたい。

思い切って店内に入ると、懐かしい昭和のパーマ屋さん風情だわ。ネイルをやるなら2階だよと言われ階段を上っていくと、

おおぅ、ここがネイル部屋ね。私が行った時は先客は少なかったけど、あっという間に満員御礼。お客さんは日本人(駐在員妻さん達)が8割で残り2割がタイ人、観光客といった感じかしら。
人気の秘密はズバリお値段の安さでしょうね。ペティキュアは色塗りだけだと200バーツ(600円)。そして驚きなのがアートを入れてもらっても足の指1本につきたったの20バーツなんです!

見本からハイビスカスの柄を選ぶと、器用にアートを書き始めるおねえさん。これがもう芸術的で、たった60円で描いてもらうのが申し訳ないくらい。

ブルーのネイルに白いハイビスカスが、夏らしくて気に入りました花 おもちゃみたいな扇風機で20分ほど乾かしてネイル完了!

アートは親指のみでお会計は240バーツ、格安ですオッケー こちらではマニキュアの他にジェルネイルもあって、お値段は 1,000?1,500バーツとジェルネイルも日本よりずっと安いです!
次に来る時は、前もってデザインを決めておこうっとにかっ

ペティキュアが終わった後は、ゲーガイのご近所にあるワットポーマッサージスクールの直営店へ。

こちらも日本人(駐在員妻さん達)が次々に吸い込まれていきますにひひ 

格安ではないけれど、高くもない、妥当なお値段かしら。前の駐妻さん達にならって、私も30分140バーツの首と背中のマッサージをお願いしましたよ。

フットマッサージも大盛況。ワットポースクール直伝で腕が良いのか?時には揉む力が強くて痛いな?と思った時もあったけど、翌日の揉みかえしは全く無くスッキリ。途中、何度も睡魔に襲われてたぶん少し寝ていたかも汗

さて、お次はsoi39を駅と反対側にもう少し奥へ歩いて、11時の開店を待っていたフルーツパーラーのPareden(パルデン)さんへ。

プライスボードを見てちょっと怯んだけど、オーダーはもちろん、出発前からこれだけは食べようと思っていたマンゴスチンパフェ 一択ですにかっ

甘酸っぱいソルべとふんわり上質なマンゴスチンとの美しいハーモニー。お値段は日本並だけど、そもそも日本じゃ生のマンゴスチンなんてそうそう食べられないものね。
おしゃれな雑貨屋さんが併設された日本人経営の小さなパーラーは、私が訪れた時はたまたまだったのかしら?お客さん全員が日本人女性でした。そしてたぶん、私以外はみなさん優雅な駐在妻様のグループ。聞こえる会話は日本語で、子どもの塾や受験、偏差値のお話し。どんなタイミングで帰国して子どもをどこの塾に入れるとか、一瞬自分がどこにいるのか分からなくなるくらい(笑) なので、パフェをいただいたらすぐに退散したのは言うまでもありませんにひひ

スクンビットは日本人が多く住むエリアらしいけれど、確かに納得?。でも一歩外に出れば、やっぱり現地の人々の生活もすぐそこにあって、私はどちらかと言うとこっちの方が好きハート

ちょうどお昼になったので、そこそこ客が入っていた、プロンポン駅前のイムチャンでランチ。

オープンキッチンのお店は、屋台とレストランの間くらいかしら?

頼んだのはエビのバジル炒め玉子焼きのせごはん ちょっと油っぽかったけど海老がプリプリしてて、シャキシャキ野菜にチリソースとバジルが絡まって、ピリ辛で大好きな味付け♪
これがたったの60バーツで、やっぱり私はこっちのほうが好きだなぁと妙に納得したバンコク初日の午前中でした。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; rv:11.0) like Gecko
    明日から台北、香港経由でホーチミン行ってきます。
    行きは台風来る前に飛べそうですが、香港から台北への戻りは台風にビンゴ♪っぽいです。
    HKGのラウンジで翌朝便待たせてもらえないかしら?(^^ゞ
    私も10月のBKK行きは、チットロムなんですよ。
    色々参考にさせてくださいね。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
    たっちさん、明日からホーチミンなんですね!もう下調べは準備万端でしょうか♪
    そうそう、ホーチミンのバインミーは有名なニューランよりも、
    (グエンエフ通りだったかしら?)Banh Mi BA LACが私は好みでした!
    バンコクは、そうだ同じくチットロムが最寄り駅ですよね!
    ピンクのカオマンガイもお薦めですが、私が食べ損なった屋台のガパオもぜひトライしていただきたいなぁ。
    って、その前にホーチミンですね!
    香港のキャセイファーストラスンジ、経営が変わっても相変わらずクオリティーが高いようですね。
    ぜひぜひ、ご満喫を☆

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)